2007年8月22日水曜日

うまい

今日は朝起きて嫁とskypeをしたあと、せこせこと支度して出社しまた。8時15分着くらい。カフェで、ベーグルとダイエットコークを買いました。太るかなと思って、今日はラテは控えてみました。そしたら、なんてこったい...

今日の仕事は実験の続き(一回の実験に4時間かかるから一日に2回しかできない)と、実験結果の整理をしつつ、結果を上司に説明するための資料を作りました。報告作業にさく時間は、こっちに来てからかなり増えて面倒だけど、大切なことだと思う。あとから自分で振り返る時にも利用できるし。

お昼は、ひとりでアメリカに来ていてさみしいのじゃないかと心配してランチを誘ってくれた台湾の人(Jeff)と、例の東大の人(Koheiさん)と3人で食べました。僕は、オリーブのピザを食べたけど、結構うまかった。ビザも焼きたてならいけるみたい。

Jeffは千葉大に交換留学で来ていたみたいで、海外に住むことのさみしさを知っているから、気にかけてくれたとのこと。やさしい。本当にみんなやさしい。うれしい。

午後は、実験が猿仕事化した(ほっておけばどんどん進む状態で、僕は待つだけの状態になった)ので、なんか暇で。そしたら、カフェインをまったく摂取していないせいか、眠くて眠くて。3回くらい机に頭をハードヒットしました。このまま睡魔との戦いに負けそうだったので、特に用はないけど人と話すことにしました。忙しいのに付き合ってくれた人達ありがとう。

チームのエンジニアと話し合っていたら議論が白熱しちゃって、気付いたら19時近くになっていました。それから家に帰ったら、オーナー(ScottさんとSenaidasaさん夫妻)に「まさかこんな時間まで仕事があった訳じゃないよね?」って言われました。。そのまさかなんだけど。。19時に帰宅って、日本じゃ早いよ!?

晩ご飯は、大量にあるキャベツとベーコンを始末するのが命題でした。ロールキャベツは面倒だったので、勝手に簡易版を考案しました。

キャベツを芯を残したまま四分の一にカットして、葉っぱの間に塩こしょうで味付けしたベーコンを挟む。それを、出汁と醤油で味付けしたスープ(うどんスープ)でことこと煮込んだものを作りました。ベーコンの油を落としつつ、それをスープのうまみとして利用できるので、まさにマリアージュ。それを単純に盛るだけではつまらなかったので、アクセントとして器にオリーブオイルとビネガーを小さじ一杯分だけたらしました。めちゃくちゃうまかった (笑)

今日の出費:
- 朝ご飯, 5ドル
- 昼ご飯, 6ドル

0 件のコメント: