2007年8月10日金曜日

歴史認識

今日は鼻水が止まりません。やっぱり風邪がぶり返して来たようです。昨日遅くまで起きていたからかなぁ。風邪ってどうやったら直るんだろう。。

今朝は嫁とskypeしたあと、顔洗って寝癖直して髭剃って、出社しました。そういえば、毎日髭を剃るなんて生まれて初めてかも。会社には8時30分くらい着。本当は7時からテレコンがあったんだけど、それはぶっち (笑)。ドーナッツとトールラテを手に重役出社しました。

今日もずっと調べものをしていました。昨日の時点では、調べることが多すぎてまとまんないよーって悶絶してたけど、一晩寝かせてみると案外綺麗にまとめられそうな気がしてきました。なにごともリフレッシュが大事ってことか?今日は別の人に話を聞いてもらったけど、よりクリアにアイディアがまとまった感じ。伝えようとすることで、頭が整理される気がします。

お昼は、グループの先輩の中国人と一緒にご飯を食べました。例の彼女と知り合う計画ちゃくちゃくと進行中www チキンとクスクスとサラダのプレートをチョイスしたんだけど、チキンの上にあっまーいソースがかかってて、まずー。今日ははずれか。。

先輩はハルピンとかそっちのほう出身らしくて、「その辺の地理よくわかんない」って言ってたら、「一時日本の領土だったから知ってないのはおかしい」って剣幕を立てられました。歴史問題はむずかしい。そういえば、海外の人は酔っぱらった時とかに、よく戦争の話をするけど、日本じゃあんまりしないよね。この違いにはどういう背景があるんだろう?

今日は6時に仕事をあがり。上司に進捗報告も出来たし、自分的には仕事が進んだいい日でした。


今日の出費:
- 朝ご飯, 5ドル
- 昼飯, 8ドル
- 3時のラテ, 3ドル
- 食材とか, 16ドル

0 件のコメント: