2007年8月7日火曜日

バス

昨日の夜、シアトルに住んでいるお友達がblogをみて、いろいろメッセージをくれてうれしかった。ありがとうございます。

今日は10時30分から上司とミーティングがあったのですが、その準備をまったくしてなかったので、早起きして8時に出社しました。正確には寒すぎて、朝早くに目覚めた!そして、朝ご飯のドーナツを食べながら仕事を始めました。朝は「みそ汁と納豆!」じゃなくても、だんだん大丈夫になってきたみたい。しかし、なぜか甘いものが食べたい。。ドーナツももちろんあまーいやつをチョイス。やばい、太る。

結局ミーティングが長引いて、午前中はそれで終わり。お昼は、みんな忙しそうにしていたので、ひとりで社食に行きました。いつも行く社食はだいたいのメニューを食べてみたけどいまいちだったので、今日は別の社屋の社食に行きました。そして、麺がどーしても食べたかったので、UDONと唐揚げとサラダのプレートをチョイス。うどんじゃなくてUDONって書いたのは、焼きそばみたく独特な調理がしてあったので。普通の讃岐うどんが食いてえ。UDONも唐揚げも甘くて、微妙でした。なんでアメリカの人って、アジアンフードをいちいち甘ったるくするんだろう。フランスに住んでた時は、日本食を恋しくなった事なかったんだけどな。

午後は先週からやってた実験環境の構築に費やしました。学校でやるよりは進捗が悪いけど、ミーティングばっかりであまり時間を使ってないからこんなもんかな。今週中にある程度できるといいな。

途中に、IP Harvest(特許 収穫)って言って、なんでもいいから/どんなにくだらなくてもいいから特許になりそうなアイディアをわいわいと出し合う会があって、すごく面白かった。大学でも、最近はこんなに自由に発言(本来はできるはずだけど)しなてないなと思って、反省しました。うちのゼミは二言目には、「それってなにが新しいの?」「それって勝てんの?」とか言われて、なんか発言するにも根拠をもってなきゃ突っ込まれるから、(特に若い子が)萎縮しちゃうんだよね。なんとかしないとー...

仕事は6時にあがって、モールに向かいました。夏だからって半袖しか持って来てなかったのですが、朝は10度前半と寒いので上着を買わなきゃ死ぬと思ったから。調べてみると、空港の前からモールまでバスがあるみたいなので、それを利用することにしました。距離にして6.4マイル=10キロもあるから、ちょっとチャリでは往復する気になれませんでした。週末ならやったかもしれないが。

アメリカのバスって、語尾にメーンとかつけてる人ばっがりで、BGMに8マイルが流れてて、電球が切れかかってチカチカしてて、遠くからニタニタしてるやるがいて、運転手が愛想悪くて...とか、もっと怖いイメージがあったけど、普通でした。運転手さんもおしゃべりだったけどやさしかったです。バスや電車が使えるなら、週末もレンタカーしなくても生きて行けそう!うれしい発見。

モールにはいろいろ店があったけど、どこ行っても同じようなのしか売ってません。日本のデパートに入っている店とかよりも画一的かも。とりあえず、アバクロでパーカをゲット。一番小さいSサイズを買ってみたけど、大っきかった。。アメリカで、僕より小さい人をよく見掛けるけど、やつらはどこで服を買っているんだろう。。


今日の出費:
- 朝ご飯, 6ドル
- 昼ご飯, 5ドル
- パーカー, 50ドル (カード)
- バス, 2ドル

0 件のコメント: